Riepy's Daily Blog

なんとなく、つらつら思ったことを、そのまま書いてくブログ

東北のイメージって?

こんばんは~~~

もう、眠い・・・

この間までいろいろあってなかなか寝付けなかったり、朝起きれなかったりしたことが多くて、友達にカーテンちょっと開けて太陽の光を浴びるとおきれるよ~~って言われてから

そうしてるんだけど、今日とかも朝七時半には目が覚めてしまった><

(決して早くないんだけどね笑

 

わあ~、ねむねむん。

それはそうと、携帯📱が今月で更新月だから乗り換えようと思うんだけど、どれがいいんだろうなあ。

ドコモが今すごくキャッシュバックやってるから、ありかも!

って考えているところ。

他者もそういったキャンペーンあるのかな?でももうだいぶ終わってきたのかな?どドコモももう終わるから早めにって言われたし、どうなんでしょう"(-""-)"

でも、なんか情報も足りないからまた回ろうっと!

 

 

今日は、あるレポートを今日提出しなくちゃで、それの最終調整をして提出してきた!

そして、この間お土産だけ持って帰ってくるのを忘れてたから

友人に今日渡してもらいました!

 

DSC_2045.jpg を表示しています

 

これです!!!「りんご日和🍏」

((また、りんごかよって書いて思った汗、さらに朝市で買ってきたりんご未だに密はいってるのない・・・orz

これの感想はあとで書くことにして

 

お菓子を渡してもらったついでに、東北で活動している高校生が一緒に来ててちょっとお茶したんだー。

(ちょっと今また疲れが回ってきてて、書くことだらだらになるけど、軽く書く

 

東北の高校生のパワーはハンパないな、と改めて思った。

自分は東北には何回か赴いたけれど、そこまでやっぱり知らないこともあって

でもやっぱり、震災が起きてからもうすぐ3年が経つけれど

東北っていえば「どんよりしたイメージ」があるっていうのはまだ多くの人が持っているよね、っていう話になった。

その子は東北にもっと人を呼びたくて、さらに「うちらはすごく元気」っていうのを伝えるために頑張っててね。

でも、同時に「大人が何かやってくれるの待っててもどうにもならないし、大人は頼れない」って言ってた。

むむむむむ、ここらへんどうなんだろう。

 

んー、実際に何回か行ったけれども、逆に震災前と震災後の街の雰囲気の違いとかっていうのは、震災前にちゃんと東北に行ったことがなかったから、(修学旅行だけだからあまり参考にならない)比較できないよなーとも思った。

 

でも、やっぱり思うのは確かに東北は被災地だけれども、「被災地」っていうバイアスというか見方から入ったらどうしても、ちょっと悲観的というかそういうアンクリアーな感じのスクリーンがかかっちゃうんじゃないのかな、とも思った。

「東北=被災地」、、、的な感じのイメージ?

でも逆にどれが普通かとかもわからないよね。

心象風景を感じるか否かとか・・・?

 

どうなんだろうなあー。

個人的には震災が起きてから東北が一括りされたイメージが結構あるる

 

うん、もう頭働いていないからこんな感じでおわり。

ちなみに、この「りんご日和」さいとう製菓のなんだけれど、美味しいよ♪

(さいとう製菓はカモメのたまごで有名!)

 

そんな感じかな~~

明日からは本格的にプレゼンの練習をしないとだ、あわわわわ

お風呂行って早めに寝よっと。