Riepy's Daily Blog

なんとなく、つらつら思ったことを、そのまま書いてくブログ

つらつら (前半)

こんばんは、このブログ書くの2回目。

少し落ち着いたからか、無性にまた書きたくなっちゃった。

(本当は、やらないといけないことたくさんあるんだけどね・・・;;)

 

んとね、今日は日本語のちょっとした深みを感じた日だった。

このブログのタイトル「Riepy's Diary」だったんだけれど、ちょっとバカっぽいなって思って、というか幼い?笑

だから何か他のちょっといい感じのタイトルにしよ~って思ってて

そこで、まあこういった文章って私はつらつら書いていくから、「つらつら日記」みたいなタイトルにしようと思いついたの。

それで実際に変えてみたんだけれど、このテンプレートで日本語だと表示がゴシックみたいですごくださかった・・・。

 

だから、ちょっとかっこいい感じで英語にしてみようって思って「つらつら」って調べみたら、、、

 

!?!?!?!?!?!?!?!?

ええええええええええええええええ

!?!?!?!?!?!?!?!?

 

びっくりだった、careful consideration的な意味がでてきたの。

つらつらって普通に「なんとなく書く」って思ってて、イメージでいうと

~~~ ←左のような感じで筆をすごく力を入れて書くわけでもなく、すごくたくさん深く深く考えながら書くわけでもなく、筆をなんとなく動かしてなんとなく頭に思い浮かんだことを書いていくイメージだった。

 

だから不思議に思って「つらつら」って日本語自体を調べてみたら

まず「熟熟」という漢字の表記で

意味は、「よくよく、つくづく、念を入れて物事を考えたりすること」といったものだった。

 

おお、全然なんとなくっていう意味じゃなかった、、、

けれど、実際につらつらと聞くとなんとなくみたいな感じの意味だと思う人も結構いそうだよなー。

ちょっと考察的なのをしたいんだけれど、

実は昨日また寝るのが遅くなっちゃって今日も一日お掃除とかしてて、また疲れがはんぱないから、

つらつら前半ということで、また後半を今度書く!

というか、もうちょっとこれについては調べてみたい。

今日はささっとしか見れなかったからね。

ついでに、アメリカにいる友達とかにも聞いてみよ、つらつらについて!

 

ということで、これからお風呂言って課題やって今日は早く寝よう。

そして、明日早く起きるぞー!!!!!

 

 

P.S. 昨日書き始めたのにさっそく見てくれた方がいた!びっくり!

kalkwaterさんありがとうございます^^(もう見ていないかもしれないけれど...)

そしてはてなぶろぐさんって「いいね」機能があるのね!知らなかったー

しかも、気に入った部分を引用していいねできるのって書いた人にただ記事がよかっただけでなくて、どこがよかったよ!って伝えられるのか

この機能素晴らしいと思う!私も使ってみよー、でもいいねしたら自分がどこにいいねして、何の引用をいいねしたかとかもわかるのかなー?

それ、わかったらすごくいいよね!探してみよ~~~

(P.S.のつもりなのに、とても長くなっちゃった!)